2021.12.29 『呪術廻戦 0』

12月24日に家族全員で劇場版『呪術廻戦』"0"を観てきた。

この漫画(アニメ)については2020年の7月に「おもろい!」と騒いでいた。内容についてご興味の方はこちらをお読みくださいませ。

note.com

劇場版は本編の前日譚(連載が開始される前の出来事)という位置付けだけれど、アニメ一期後でまだ描かれていない「五条悟過去編(単行本8~9巻)」を読むと深みが違います。

でもまあ映画単体で観てもそれなりに楽しめるバトル娯楽アニメになっており、大ヒットが見込まれています。とはいえ劇場版だけでなく全体を通して鬼滅ほどの爆発には絶対にならないのは確かで、それはこの作品は鬼滅と違って子供には理解できない戦いや設定の難解さがあるし、内容がダークだからですね。最近はハンターハンターに寄りすぎなところがある。

とりあえず「0」、僕は感動しました。キャラクターに思い入れがあるので、オリジナルシーンも良かった。(本編はいま悲惨なことになっているので元気なみんなを見ると切なくなる)

 

さて、いよいよ僕も今日で仕事納めです。年末に向かって大炎上に巻き込まれ大変なのは変わらないのですが、ひとまず気持ちをリフレッシュして、また来年から戦っていこうと思います。

では、良いお年を。